そいつは重畳
なんてことないよくあるブログ



蛙げこげこ

インターネットで遊んでると
ふと思うことがありまして


凄い情報量ですよね
ネットって。


なにをいまさらって感じですが
これは何か
夢とか理想とか自信を奪ってしまう気もします



もともと
人間、ある程度
「井の中の蛙」
で、いる時間が必要なのだと僕は思いますのですよ



その時間があるから
その物事に対する自信も執着も生まれるのではないかと。



しかし
ネットを見てると
すぐ見れちゃうんですよね


どのジャンルにおいても
トップクラスの方々が。




それだけなら問題は無いんですが
これと並行して
最近ますます流行っている「数値化」


これが問題




例えて言えば

村で一番、算数の出来る少年が
ネットで数学学者が戯れに出した問題で
頭を抱えつつも
「この学者、すっげぇ」
なんて思う

で、その人のプロフィールなんかを読むと
IQ138とか書かれている

で、少年は自分IQをネット診断で計ると
118くらいだと分かった

で自分は「算数は向いてない」と思ってしまう

でも少年は別に算数以外にも
野球も得意なので
算数に対する興味を失くし

今度は野球でネット検索



今度は飛距離で差を見てしまい
野球も「向いてない」と思ってしまう






こういう人がぶっちゃけ少なくないと思う

それはその物事に対する執着が無いから。





どんな物事も薄皮を一枚一枚張り合わせて
ようやく人に認めてもらえるものなるのに

それをしない内に
「自分はこれに向いてない」と決めつけ
やめてしまう







それを繰り返していくうちに
器用貧乏の完成

しかし時代はオールマイティではなくスペシャリストを望んでいる

少年は自分のやりたい事を見失っていた




この例の少年が
この先、どうなったかは
ご想像にお任せしますが


どうもネットゲーム中毒者のニートなどの話を聞くと
そういう人が多いんじゃないかと思える

ネットゲーはベータ版から始めてるとかで
単にスタートが皆、一緒だから
上を見てないという場合
が多いしね。





ネットによって
山の霧が晴れて
いきなり頂上を見てしまい

その山の高さに諦める

ってとこでしょうかね




そういう意味で
ネットは夢や理想、自信を奪ってしまう一面もあると思っています




「情報化」と「数値化」
確かにこれがあれば
「井の中の蛙」に「なり続けなくて済む」ので
それはいいんですけどね。



まぁ、それでもやる奴はやるんですけどね



ただ始めで諦めちゃうと
続けた先にある面白さを味わえないので
勿体無いなぁ、なんて思ってみた次第です。






kaeruklo1.jpg








そんな僕も
コクリコを愛し続けて(たぶん)7年
クロノアを愛し続けて(たぶん)3年

最近楽しくなってきました(知らねぇよ



コメント

キャリアプランとは、自らの職業生活に目標を立てて、それを実現する計画を立てることをいう http://conqer.rcrane4law.com/
【2008/11/16 17:14】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ボンズ

Author:ボンズ
※コメント欄がスパムで
 あふれてしまいましたので
 申し訳ありませんが
 コメントをいただける場合は
 拍手ボタンを押して
 コメントしていただけたら幸いです
※くろ雀は右下のリンクにあります

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

