そいつは重畳
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ゲームが語りたい年頃⑤二つのクロノア

ゲームが語りたい年頃⑤「風のクロノア door to phantmileとクロノアヒーローズ」



ちょっと今回は雑多メモ的な感じで失礼





この二つの話は
正反対のようで実はとても似ていて面白い
door to phantmile(以下DTP)の方は



最初は単に遊びにいくつもりで出かけたら、いきなりおつかいはさせられるは、帰ってきたらジーさん爆殺されるわ、友人に嘘つかれるわ、いきなりやたらめったら頼みごとされるわ、最終的には世界を救ったにも関わらず「世界」からはじき出されるわ、と



なんか一切救われないストーリー




一方ヒーローズはどうなのかと言えば



最近怪物が多くて物騒だなぁ→よし退治しよう→おじいちゃんが何か武器をくれたぜ→なんかライバルが出てきた→必殺技を習って倒したぜ→(途中略)→ヒロインが月にさらわれちゃったぜ→でもロケット一台余ってたからたから乗っちゃえ→敵の罠にやられたぜ→でも強い意志と友の助けで助かったぜ→世界を救ったぜ



一言で言えば
「完全ご都合主義」
(※個人的にはご都合主義は大好き)



たぶんこのご都合主義のせいで
クロノアヒーローズかなり評判悪かったのでしょうが…



ぶっちゃけ話は違いますが
どっちも似たような話なんですけどね



違うように見えるのは演出の仕方なんでしょう



DTPも上では書きませんでしたが
おつかいの理由としてあるペンダントをめぐったおつかいな訳ですが
やたら詳しい老人どもや助けてくれる住民やらやたらいますし
その後も結構助けてもらってます クロノア



ただその部分はあまり強調されてないんですよね




ご都合主義が見えない分
これは現実っぽくて良いとか言う人が結構多いので
なんともなぁ…という気分になったりします
(確かに現実も助けてもらった記憶なんてよっぽどのことじゃない限り覚えづらいだろうし、不幸の強烈に記憶するからなぁ)




で逆にヒーローズは
「ありえない」「ご都合だ」と騒ぐ人が多くて
またなんだかなぁ…という気分になるものです



ヒーローズもね
結構大変なストーリーなのですが
それを解決した描写がとても前面に出ているため
とてもご都合に見えるんでしょうね
(それはそれで良いと思うんだけどなぁ)




じゃあご都合主義でなにが問題なのか




要はリアル感




人生なんて大抵うまくいかないものでして
だからこそ作り話のご都合主義が目に付くほど
「これはリアルじゃないんだな」
とプレイヤーなり読者がひいてしまうんですよね
(スパロボなんてまさに良い例)




こう書くと
「つまりヒーローズはつまらない」
なんて言ってる様に見えるかもしれませんが
ヒーローズ、面白いよ



ただ何が言いたいのかと言えば
最初に言ったとおり
「どっちも似てる」
って事だけ 




むしろそれに感動してる




同じキャラでも
ここまで演出だけで
変えられるものなんだなぁと。



演出って凄いよね





あまり文章になってないけど
雑多メモなんで勘弁





余談ですが
過去にナムコってワンダースワンカラーで
「ナムコスーパーウォーズ」とかいう
本当にナムコ祭りでSLG出してたんですね



よくナムカプ出す気になったな…
その精神に感謝です はい

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ゲームが語りたい年頃④FFシリーズ

ゲームが語りたい年頃④「ファイナルファンタジーシリーズ」



たまにはメジャーどころも語りたいので
最近よく聞くこのシリーズを。



といっても私
7以降ほぼやっていないんですけどね



つまらなさそう
という気持ちもありますが何よりも
複雑でめんどくさそう
って気持ちのほうが強いです



ゲームの謎解きに頭を使うのは好きですが
ゲームのシステムを理解する為に頭使うのが嫌いなんです
(オンラインゲームが飽き易いのもそれが理由)




でも細かく語ってみたりなんだり…




FF1:
ほぼ記憶にないなぁ…最初の地のクリスタルのボスが強くて諦めた記憶が…




FF2:
アルテマが弱い…なぜあんなにも感動的な渡し方してくれたのに…いや、使ってれば確かに強くなるんですけど、そんな暇あるならファイアでクリアしたほうが早いよ 絶対
でも熟練度システムは好きだったなぁ
あれがたぶんロマサガに継承されたからロマサガ好きなんだろうな きっと




FF3:
クリアしてないけど、シリーズ中では一番好き
ジョブチェンジが楽しくて、特に暗黒騎士が使いづらいんだけどかっこよくて
あと格闘家も大好き 基本的に拳が好きなんです
でもダンジョンが一つ一つ長いんだよね
特に最後のクリスタルタワーはひどい…最短距離で言っても一時間以上かかるんじゃないだろうか…
ゲームは一日一時間の子供には永久にクリアできないですね
召還獣が3パターン(白、黒、合体の3パターン)あったのも良かった
ラムゥ(3ではスパルク)なんかも
白では「マインドブラスト」(敵全体を麻痺)
黒では「かみのいかづち」(単体に雷攻撃)
合体では「てんのいかり」(全体に雷攻撃)
とかっこよくなっていくのですが…
特に好きだったのがタイタン(3ではハイパ)
知らない人だとタイタンって聞くと地震とかそういうのを使う
イメージがあるんじゃないでしょうか?
3は違います

白だと「ボコボコになぐった」(単体に無属性攻撃)

Σ(゚Д゚;

黒だと「ガンガンけりをいれた」(単体に無属性攻撃)

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

合体は普通に「大地をゆるがす」(全体に石属性攻撃)
最後の技が強いんだけど、一番かわいそうじゃない気がします
だってなんかねぇ…
白と黒だけならチンピラを召還した気分だし





FF4:
パロムとポロムが…うぅ…
とにかくあの双子のイメージが強すぎて…
いや、本当に感動しました
でも確かクリアできなかった気が…
ラスボスが一番上のキャラと重なるぐらいデカイ事は
覚えているんですが…なんでクリアしてないんだろ?
あとヤンが結構好きでした





FF5:
ガラフもいいしジョブチェンジも熱かった
でもなによりも
ギルガメッシュ
たぶんFF史上最高に俺を泣かせた男
最後のバリアーに突っ込むときは
本気で泣きそうになっちまったよ
あとカーバンクルとかいう召還獣を
魔法剣の「ブレイク」ではなく「ファイガ」で
切りつけたら数字も出ないで死んだのが
いまだに記憶にこびりついています
あれ…バグだよなぁ…





FF6:
すいません
シャドウの事
余裕で見捨てました(2回目はちゃんと回収)
話も好きだったけど
なによりもアルテマが大好きでバカバカ使ってました
ああいう演出が好きなんです
でもエドガーに機械装備させるバグは面白かったなぁ
今考えたら、要は擬体化したってことでしょ?
まさに攻殻機動隊





FF7:
3の次に好きだったなぁ
普通に面白い
特に召還獣の演出でアレクサンダーに惚れてました
使えないけど…
ただなぁ…ナイツ オブ ラウンドは駄目だろう
あの召還獣を取ると
一応ラスボスの体力が5~6万あがるんですけど
それ
ナイツ オブ ラウンド一回分なんだよね
しかも「ものまね」マテリアも卑怯だよね
この二つあったらまず負けないし…
余談ですが
誰かスノボで神ランク(ありえない記録を出すと”神”って判子押されるらしい)見たことありますか?
一体、どんな滑りすればいいんだか…





FF11:
なんかね…
疲れる
これが初オンラインゲームだったけど…
たぶん
仕事としてじゃなきゃ絶対やらない




(他のものはプレイしてないのではぶきました、ミスティックアーク?とかわかんないし)





でも最近のFF見ていていっつも思うんですが
戦闘めんどくさそうですよね
というかFFの影響だと思うのですが
どのRPGもなんか戦闘が作りこまれてるのは嬉しいけど
すっげーめんどくさそうになってきましたよね
レベル上げ大好き人間ですが
一回の戦闘が長いのはどうも苦手です
(RPGじゃないですが、おかげでナムコクロスカプコンはプレイ時間99時間中20時間くらいは夢の中でした)



しかも
どうも気に喰わないのが
「クリスタルはどこにいった?」
って事です




いやドラクエもね
ロトとかばっさり切ってますけど
でもしっかり歴史というか話は繋がってるから大好きなんですが




(3地上→6→4→5 3地下→1→2 3異世界(ラーミア繋がり)→8 7のみ単体)                                

 
FFは本当にぶつぶつと区切っちゃってるんですよね
それが個人的には残念無念
どうせなら続ければいいのに…




まぁかっこいいRPGの代名詞にはなったので
それでいいかと。
召還獣かっこいいし




余談ですが
シリーズ通して好きなキャラはクラウド
理由:でっかい剣持ってるから
昔からでかい剣とか銃とか拳とか
でっかいものが好きな単純なお子様なんです はい



だから
「でかい」「強い」「伝説」
この三つがつくものは基本的に大好き(まさにガキ) 

ゲームが語りたい年頃③くにおくんシリーズ

ゲームが語りたい年頃③「くにおくんシリーズ」



ファミコン世代で男の子なら
ほぼ8割が大好きだと思われるゲーム
「くにおシリーズ」




特にSD化されてから人気爆発でした
今考えれば
あれ上手いゲームだった気がします



なんか絶妙に子供心を惹きつけるんだよなぁ





ファミコンでよくあれだけのゲームができたもんだ




ちなみにくにおくんの歴史はこうなっています


’86 5/   熱血硬派くにおくん(業務用)
’87 4/17  熱血硬派くにおくん(FC) 
’87 7/26  熱血高校ドッジボール部(FC) 
’86 11/   熱血高校ドッジボール部(業務用)
’88 9/?   熱血高校ドッジボール部(X68000)
’89 4/25  ダウンタウン熱血物語(FC) 
’90 3/?   熱血高校ドッジボール部(PCエンジン)<ナグザット>
’90 5/18  熱血高校ドッジボール部サッカー編(FC)
’90 4/?   ダウンタウン熱血物語(X68000)<シャープ>
’90 10/?  熱血高校ドッジボール部サッカー編(X68000)<シャープ>
’90 10/12  ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会(FC)
’90 12/ 7  熱血硬派くにおくん番外乱闘編(GB) 
’91 4/26  熱血高校サッカー部ワールドカップ編(GB)
’91 7/26  ダウンタウンスペシャル
くにおくんの時代劇だよ全員集合!(FC)
’91 11/ 8  熱血高校ドッジボール部~強敵!投球戦士の巻~(GB)
’92 2/ 7  いけいけ!熱血ホッケー部すべってころんで大乱闘(FC) 
’92 6/26  びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル(FC)
’9 7/24  ダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会(GB)
’92 8/ 7  初代熱血硬派くにおくん(SFC)
’92 12/23  熱血格闘伝説(FC)
’93 4/23  くにおくんの熱血サッカーリーグ(FC)
’93 7/16  びっくり熱血新記録!どこでも金メダル(GB)
’93 8/ 6  くにおくんのドッジボールだよ*全員集合!(SFC)
’93 12/17  ダウンタウン熱血べーすぼーる物語
野球で勝負だ!くにおくん(SFC)
’93 12/22  熱血!すとりーとバスケット
がんばれDUNK HEROES(FC)
’93 12/22  ダウンタウンスペシャル
くにおくんの時代劇だよ全員集合!(GB)
’94 4/23  新・熱血硬派くにおたちの挽歌(SFC)
’94 5/27  くにおのおでん(SFC)
’94 7/29  熱血!ビーチバレーだよ*くにおくん(GB)





…しかし、あらためて見るとすごい量だ…
ゲームでこのシリーズ数にタメはれるのマリオくらいじゃない?ドラクエでも厳しいかも
クロノアなんか7本ですからね 遠く及びません




この中でも特にプレイしたものは…



①熱血硬派くにおくん(業務用)



祖父の家の近くのゲーセンにあって結構やってました
とにかくボタン操作が難しくて…
確か地下鉄でよく落とされて死んでいました はい




②熱血高校ドッジボール部(FC)



ドッチボールゲームの元祖じゃないのかこれ?
もう友達と馬鹿みたいにやってた
とにかく必殺ボールはとれて当たり前
むしろ必殺を投げれなかった時が確実に致命傷になってました
いろんな技がありましたが
なんだかんだ言ってナッツシュートが一番取りづらかった…
ワープシュートもちょっと嫌い




③ダウンタウン熱血物語(FC)



これやっていて初めて
「あっ、俺近眼だ!」
って気づいた思い出深いゲーム
もちづき(キャラ名)はこれ以降足が速いだけの男になってしまった
とにかく金が貯まったら寿司を食べる
それだけでクリアできます
ちなみに風呂での背中の洗い方もこれで私は学びました




④熱血高校ドッジボール部サッカー編(FC



忍者学校?が卑怯
あのシュートはないだろう…
オウンゴールするかと見せかけてこっち飛んでくるとか…
でもこっちに来る前に誰かに当たると
本当にオウンゴールするもんだから
CPU以外使うとてんで使えないチームだったなぁ
マタギという言葉を覚えたのはこのゲームででし




⑤ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会



個人的に一番好きだった
4種目あったけど
とにかくジェノサイド
それが一番クリアに近かったのが覚えてる
あと一条か七瀬が障害物競走で上手くジャンプ台を
使えなくて毎回タイムアウトしてたような…
友達とやるときは確実に
「れいほう(チーム名)は禁止な」
が合言葉でした
連合(チーム名)も強いんだけど、あそこ格闘以外
ヘタレぞろいだから問題なしだったんで…
たぶん
もちづき(キャラ名)が一番輝いたゲーム




⑥ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!(FC



結構好きでした
もうとにかく山田の術で敵にぼこぼこ石当ててました
でもニトロアタックも好きだったんだけど
あれよく画面外いっちゃって…使いづらい
あと博打
博打というとコナミワイワイワールド思い出すけど
これでもやってたなぁ あれで稼いだほうが絶対早いし
とにかく技の豊富さに子供たちはおおはしゃぎというゲームでした
そんな僕たちの合言葉は
「こがねむし」





⑦いけいけ!熱血ホッケー部すべってころんで大乱闘(FC) 
これあまり好きじゃなかったなぁ
自分にはとことん合ってなくてまず勝てなかった…
たぶん使っていたのが
剣道部だったせいだとは思うけど(真空斬?がかっこよくて)
あのローラースケートチームの技を出すときの旋風脚みたいな動きを繰り返してたら誰でもクリアできるゲーム




⑧びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル



ビル棒高跳びが本当に苦手でした
でもあれが一番好きでまさに下手の横好き
でもこのゲーム良い記録だすより
落ちてるメダル拾ったほうが確実に勝てるという
なんか矛盾したゲームだった(拾ってたらまず記録でない)
ちなみに得意種目は「きりもみを使わないハンマー投げゴルフ」
きりもみは認めません(ロケットはべつに良い)




⑨初代熱血硬派くにおくん(SFC)



レベル30でMAXでジャーマンスープレックスを覚える
ということが一番記憶に残ってます
でも使わないでもいいでやんの
あと阪神タイガースファンを常にボコボコにしてた記憶が…
でピンチになったら
「ひやしあめ」
これ最強




⑩熱血格闘伝説(FC)



タッグ技が出来ればまず負けないよね
ラストのタイガー兄弟もなんかオーラパワー使ってくるけど
タッグ技で問題なし
そんなゲームでした
でも最初に誕生日とか入力すると自分オリジナルのキャラが
出来るのは好きだったなぁ
ちなみ自分のデータ入れると柔道家だったので
柔道部に入りました(嘘)




⑪ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 野球で勝負だ!くにおくん(SFC)



とにかく打てない
なんか知らないけど打てなかった
やってたけどシリーズで一番面白くない気がする




⑫熱血!すとりーとバスケット がんばれDUNK HEROES(FC)



どうやったら一番上のゴールに入るんですか?誰か教えてください
実際そこに入れられなきゃ一面ですらクリアするのもしんどい
おかげで対戦では下のゴールしか使わない
健全な試合しかしてませんでした




⑬新・熱血硬派くにおたちの挽歌



ストンピング
みすず(最強のスケ番)もストンピング
雑魚もストンピング
ラスボスもストンピング
まさにストンピングこそ最強のゲームでした
二人プレイの時に二人でストンピングしてる様は
まさに現代の喧嘩を表していると思いました





結構やってるんだなぁ、俺



でも今となっては良い記憶です
今でもやったら結構楽しいし


不安+焦燥=スランプ

最近
絵を描くのが楽しくて仕方ないです



もうテストなんかどうでもいい





…ってわけにはいかないんで
合間合間にしか描けないんですが




でもまた徐々に迫ってきてるんだよね~



「俺、絵、実は誰よりも下手なんじゃ・・・」っていう不安



「早く上手くならなきゃ」っていう焦り





別に根拠も何もないのに
なぜか迫ってくるんだよね~



これが来ると大体スランプになる





まぁスランプが来て、成長が来て…
それ繰り返して進むんだからいいっちゃいいんだけど




やっぱりね
スランプは嫌なもんです



前回のスランプは
偶然クロノアに助けてもらったからな



今度は結果的にどう解決するものやら…

ゲームが語りたい年頃②スマブラシリーズ

ゲームが語りたい年頃②
「ニンテンドーオールスターズ 
 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」



人生でやり込んだというか
単純に一番プレイ時間が長いゲームはと聞かれれば
確実にこれでしょうね



もう中学生の頃は
友達と4人プレイを猿のようにやったもんです
(今でもたまにやってるし)



一人プレイは微妙なんですけどね
4人で遊んだときの
「爽快感」&「協力感」&「グダグダ感」
まさに秀逸



これ以前も4人プレイのゲームはいくらかありましたが
大抵はボードゲームかシミュレーション
もしくはスポーツゲームでアクション系は稀にあるものの
まず面白くない



でもこれは違いましたね~
まさに4人がそれぞれ勝手に動けるんです



こう書くと
「当たり前じゃん」と思う方もいるでしょうが



それは今の話



昔はとにかく
4人というのは制約が多くて
(容量的な問題もあってね)
そんなに自由じゃなかったんです



まぁワイワイやれれば楽しいので
それでも大いに結構だったのですが…
スマブラを知ってからは



これが4人用ゲームだ!



と言われた気がしました






ニンテンドーは伊達じゃない!(アムロ風)




またね
キャラが個人的にツボだったんです
ニンテンドーのキャラはほとんど知っているおかげで
もうメトロイドとか見た瞬間



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



などと
2chも知らない時代に言ってしまったもので
しかも隠しキャラでネス(マザー2)が出たときなんか
本気で叫んでしまいました
(ナムコクロスカプコンとかスパロボとか祭り系ゲームが好きなのはここから来たんだろうなぁ)




余談ですが
ルイージが気持ち悪いのはやっぱり仕様ですか?
だって内股とか動きとかが…



それは置いといて
どうせなら
ナムコとニンテンドーでくっついてこれ
出してくれないかなぁ…



マリオがファイアボールを出して、それを回避しつつカウンターの風ダマを放つクロノア それを背後から狙うネス しかしそのネスに向かっていくが回避されたファイアボールに当たる
ギルガメス…



やばい
妄 想 が 止 ま り ま せ ん



たぶん2万でも買う




しかしこのゲームここまで
褒めといてなんですが
キューブで出たDXは面白く無かったです
なんか
以前ほど自由じゃなくなってて…



せっかく絵が綺麗になったのに残念無念



でも次回作が出たらきっと買います はい







ニンテンドーLOVE!

ゲームが語りたい年頃①マザーシリーズ

木村拓也のCMで結構有名のマザー2
あれキャッチコピーも好きでした


「大人も子供もおねいさんも」



でもこのマザーシリーズ
個人的には1の方が好きだったのですが
とにかく
音楽が良い



風のクロノアもBGMは秀逸だったのですが
マザーのほうが好きです



ゲームのBGMは基本的には好きで
たまにサントラを購入したりします
でもマザーのは買うことはお勧めしません



だって本当の意味で「BGM」なんです



正直、音楽単品では感動もなにもないんです
だから良い
ここまでBGMを意識して作られた音楽は
たぶん簡単にはできない
是非、ゲームをしながら聞いて欲しい音楽です
(特に墓場の曲はバイオハザードなんかよりずっと怖い。「びっくり」じゃなくて本気で「怖い」)



あとRPGなんで名前は決めれるのですが
「好きな食べ物」も決めれるんです
(2では自分専用超能力の名前も決めれたけど、あれはどうでもいい気がした)



これは感動しました



大抵アニメにしろ漫画にしろ
キャラクターのプロフィールに「好きなもの」って
ありますよね?



これ、とても重要なんです



例えばクロノア
彼の場合、年齢は13前後と非常に曖昧ですが
ぶっちゃけ見た目が子供っぽいだけで
年齢聞いたところでどんなキャラかはイメージできないですが



好きな食べ物:ハンバーグ
嫌いな食べ物:トマト





まさに子供ですって思いませんか?



つまりこれを加えるだけで
そのキャラがリアルに近づく為、非常に親近感が沸き
キャラに対して感情移入できるようになるんです



ゲームは特にキャラを「操作」するもの
感情移入することは非常に重要だと思います
ですが当時ほとんどのRPGでは
主人公のデータは皆無でした(ドラクエ3とかね)



その中でこれは個人的にとても感動していました



感動といえばもう一つ
ドラクエでは敵を倒したら
「○○をたおした」って表示されますよね
今でもそういうの多いですが
マザーシリーズはそこにもしっかり拘ってくれました



町の人が敵だったら「○○は我にもどった」
道具系が敵だったら「○○は動かなくなった」
機械系が敵だったら「○○はポンコツになった」
動物系が敵だったら「○○はおとなしくなった」
(宇宙人系だけが「たおした」だったな)



細かいことですが
この部分 本当に好きでした
「たおした」って書いてしまうと
まるで殺してしまったように見えてしまって
あまり好きではなかったので
(倒したくないのに戦わなければいけないイベントとかだと
その表示がつらくて・・・)



こういう表示は心から好きでした



このゲームは
個人的にはですが
20世紀で一番のRPGだと思っています



確かにドラクエは面白い
FFはかっこいい



たぶん面白さもかっこよさも劣るでしょう



ですが
ここまで感情移入できるRPGは
そうそうありません



話も素直に泣けます
どこかでありそうだけど、たぶん無いお話
そして
真っ直ぐででも自分を考えてしまうお話
(話も語りたいけど、長いから機会があればその時に)



ゲーム好きと言う方には是非やっていてもらいたい
ゲームですね

男だぜ マーチン!

下ネタな話なんで嫌いな人は読まないように↓
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/12277659.html                            
                                                      
いや、もうね…
笑ったけどさ、笑うを通り越して本気で尊敬するよ


だって確かにマーチンさん馬鹿だけど、俺はこれやれって言われても絶対無理だもん




血出るって。



どうでもいいけど、これは時間切れで終わったのかギブアップで終わったのかが微妙に気になります

私のメッセはほっとけばこんな感じです

少林ボンズ の発言:会長 それで今後はどうするおつもりで?


いた の発言:間を取って、レッサーパンダの雷太君に格闘技を教える会にしようかと考えております


いた の発言:ディフェンディングチャンピオンの風太君はかなりの強敵ですが。





ボンズの手書きメッセージ:

いた1




いた の発言:犬や猫に教えた手わざと、二本足歩行から繰り出されるハイキックを組み合わせれば、

…やれますよ…きっと…( ̄ー ̄)




いた の発言:強そう


いた の発言:そして、悪そう(笑)












少林ボンズ の手書きメッセージ:

いた2




少林ボンズ の発言:足も加えたら大変なことになりました 会長









いた の発言:まぁコレなら確実に、


いた の発言:ボビー・オロゴン位は瞬殺でしょう。











少林ボンズ の手書きメッセージ:

いた3




少林ボンズ の発言:本人もやる気みたいですよ








いた の発言:電話が入りました


いた の発言:聞いてください


いた の発言:来週のジャンプの表紙は、彼の伝記漫画らしいですよ











いた の発言:伝説は・・・ここから始まる・・・



非常に楽しんでメッセを活用しております

市電

札幌市の市電が
札幌駅まで延長する


かも


しれないそうですね




私といたしましては
移動手段は自転車と地下鉄がもっぱらなので
あまり関係ないのですが


車で移動している方には
非常に由々しき問題なのだと思われます


ただでさえ
人の多い札幌駅近郊です
車の量とて尋常ではありません




たぶん市としては
あえてそこに市電を持ち込むことで
「障害物」(と言いますと言い方が悪いですが)
を作り
自動車通勤者を減らし赤字対策として
地下鉄や列車に人を乗せようという魂胆ではないかと
私は推測いたします



ですがドイツや山手線のように
一日中絶え間なく列車が来るよう整備されてもいないのに
そんな事をされましても
結局自動車は減らず
ただただ渋滞の要因になるとしか
思えないのですが…



なにか深い配慮がある事を信じております




ただ
私は完全なるペーパードライバーなので
この問題にはすぐ関われないことが
残念でございます




車…欲しいでございます…

冬季

北海道では先日も雪が降り
もうアスファルトの部分を見つけるのが
難しくなってきてしまった季節です



そんな折、雪を見てふと思い出したのですが
今年は冬季オリンピックですね



私は正直オリンピックにあまり興味がない人で
ずっと見ているよりも
ダイジェスト版を見るほうが好きなのですが
今年のトリノオリンピック



特にスキー男子アルペンはしっかり見ようと思っています



理由としては彼が出るからです↓
http://www.sponichi.co.jp/olympic/2006torino/meikan/alpen/13.html



他の方からすれば
「誰?」
といったことになるのでしょうが



私と彼は小学校の時の同級生だったのです



といっても特に仲が良いわけでもなく



また私、雪国育ちですが
小学生のとき
「俺は総理大臣になって、この世からスキーをなくしてやる!」
等と大きいんだか小さいんだかわからない夢を考えたほどの
スキー嫌いです



ですが同郷の縁からしっかり応援しようと思っています



今もたぶん彼はハードなトレーニングをしているのでしょう



そんな中、私は自作の甘酒の砂糖の分量を間違えたことに
後悔しつつ
、密かに応援していく所存です

はぴにゅYA-HA-

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!


しかし
昔はお正月といえば
お年玉もらえたり
一年で唯一徹夜が許されたりと
色々
はしゃいだものですが



今では別段日常と変化無しですね


せめて今日は
初夢ぐらいみたいですね

プロフィール

ボンズ

Author:ボンズ
※コメント欄がスパムで
 あふれてしまいましたので
 申し訳ありませんが
 コメントをいただける場合は
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